軽井沢 森のリトリート2022夏 開催レポート

2022年7月22日(金)~24日(日)

幸いにもお天気にも恵まれ、さわやかな初夏の風を感じながら過ごした3日間でした。

3日間のダイジェストを以下の動画にまとめました。



初日は少し足を伸ばして東御市までワイナリーを見学に行きました。

一見、ここは日本?と思ってしまう風景。

一面にブドウ畑が広がります。エリアごとに様々な品種を栽培しているそう。

ブドウの実がなっている木も。


2日目の朝のストレッチ&瞑想の時間


思い思いの場所に座って朝の瞑想タイム

朝食後は森の散歩で小川へ

昼からは土曜日メンバーも合流し、e-Bikeツアーへ。軽井沢のお隣、御代田町の千メートル林道で15キロほどのサイクリングを楽しみました。

ガイドの桒田さんと井上さんは、ピッキオで長年務められていたというだけあって、このエリアの事はなんでも知っているプロ。ご専門の地質学、鳥について、植物について、キノコについて、農業について興味深い話が次から次に飛び出します。


サイクリングの途中では鳥のさえずりを聴きながら、双眼鏡で鳥の姿を探します。


地元の人もほぼ知らないだろうと思われる場所にも案内してもらいました。

木立に囲まれて一段とひんやりとした水源です。


御代田の田園風景を眺めながら爽快なサイクリングをありがとうございました!


夜はバーベキュー

その後は焚き火でまったり

3日目 朝のストレッチ&瞑想タイム

朝の森さんぽ

ゴールの小川

森を歩くときはハンドベル持参



ご紹介したのが屋外のアクティビティがメインとなってしまいましたが、室内では虫よけスプレー&アロマスプレー作りや、シンギングボウルを使った呼吸のレッスン、お休み前のヨガなど開催しました。


私が縁あって軽井沢でヨガを教える機会をいただくなか、もっと軽井沢の自然を感じて、心も体もリフレッシュできるようなプログラムを行いたいと思い今回のリトリートを企画しました。ガイドさんとの出会いや、食事で訪れた店、自然の事など、軽井沢在住の皆さんから情報をいただいたことがたくさんあります。


今回は幸いお天気に恵まれましたのでマットを使って行ういわゆる「ヨガ」は少なめとなりました。その代わり、大自然の中でのオフザマットの体験をたくさんでき、ありがたかったです。いつもの軽井沢旅行では体験できないであろう濃くて充実した、そして和やかで穏やかな時間を過ごすことができました。ご参加いただいた皆様、現地でサポートいただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


次回は軽井沢の紅葉のベストシーズンに開催を予定しています。また、皆さんとかけがえのない時間を過ごすことができるのを楽しみにしております。 


コトリラボ 軽井沢 森のリトリートについてはこちら